インターネット戦略では、しばしば「SEO」というワードが登場します。インターネットを使ったマーケティングにおいて、このSEO対策はなくてはならない存在だからです。今回はそんなウェブコンテンツの要であるSEOについてお話ししていきます。

 

SEO対策とは検索エンジンでの集客対策である!

インターネットを使うと、たくさんの見込み客を集めることができます。実店舗経営では、立地の条件に左右されてしまいますが、ネットを使えば検索エンジンからの集客が見込めるため、実質立地には左右されません。

私たちがネットで何か調べものをする際には、必ず検索エンジンを利用します。GoogleやYahooが有名ですね。これらの検索エンジンは、クローラーと呼ばれる専属のロボットが日々インターネット上を巡回しています。新しいウェブコンテンツなどがあれば、クローラーが必要に応じて検索エンジンに登録をするわけです。これによって私たちは検索窓に調べたいワードを入力するだけで、必要なウェブサイトやコンテンツにたどり着くことができるのです。

この、検索エンジンやクローラーに対しての対策を施し、自分のサイトが検索エンジンで優位に表示されるようにする対策が、SEO対策なのです。

 

SEO対策はなぜそこまで重要視されているの?

検索エンジンを使用する時に、あなたはどれだけ下の検索結果を確認しますか?おそらくほとんどの人は最初のページに表示される10件ほどの検索結果を見るか見ないかでしょう。実はこの下にも10万、100万を超えるページと検索結果が表示されていますが、ほどんどの消費者はそこまで確認しようとしません。

ウェブコンテンツは人に見られなければ意味がありませんから、自分のサイトやコンテンツが、検索エンジン上でいかに上位表示されるかというのは、集客の観点でとても重要です。そのためのSEO対策なのです。

 

具体的なSEO対策とはどのようなものなのか?

ご自身でホームページを開設されたとして、そのページのSEO対策を施します。その具体的な方法としては、検索エンジンのクローラーにとって有効な対策を施します。先述したとおり、検索エンジンの登録は、人の手でおこなっているわけではなく、高度なコンピュータが自動で巡回し、コンテンツの登録や関連付けをおこなっています。

つまり、このクローラーのシステムに沿った対策をすることで、検索エンジンにヒットしやすいサイトを作るというのが、その具体的な方法になります。キーワードを選定したり、サイトのhtmlやプログラムを見直すことで、検索エンジンに強いサイトを作ります。

 

ご自身でも始められるSEO対策

近年ではGoogleが無料で提供するツールとして、「ウェブマスターツール」というものが存在します。これは、検索エンジンでの関連付けや登録を円滑に進めるもので、それ以外にも様々な便利機能を持っています。個人でSEO対策を考えるのであれば、まずはじめにウェブマスターツールを利用していくと便利です。

Googleでは、この他にもサイト運営に便利な無料ツールを多数用意していたりしますので、まずは利用できるものから利用していくというのも、立派なSEO対策になります。

また、SEO対策の専門的な方法については、専門家に相談するのがベストです。大企業や著名人のサイトなどは、検索すれば必ず上位表示されてきますが、これもその業界のプロによってなし得られています。ウェブマーケティングの要としてSEO対策は視野に入れてみてください。

人類の歴史から見ると、インターネットが一般に普及し始めたのは、じつに最近のことです。しかし、社会の情報化やグローバル化は急速に発展し、今ではネットやPCがなくてはならない存在となっています。

 

インターネットを使わないことのデメリット

現代では、一般の人々が当たり前のようにネット端末を持っています。かつては一家に一台であったPCは、今や一人一台・二台の時代がきています。また、高機能携帯端末(スマートフォン)の発達によって、インターネットは更に私たちの身近なものとなりました。

現代では、多くの人がGoogleを使ってわからないことを調べます。インターネットを使えばたいていの知識は出てくるからです。他にもネットショッピングに動画サイトにと、今やネットは私たちにとって便利で当たり前の存在となっています。

このような時代にインターネット戦略を考えないということは、それだけ周りの競合や同業他社に遅れを取るということに他なりません。消費者は便利なものを利用します。それが”当たり前”とすら考えます。その”当たり前”がなければ、ビジネス戦略においてどれほどの損失になるでしょうか?

 

インターネットを使ったマーケティングのメリット

インターネットを使ったマーケティングには様々なものがあります。たとえば、オンラインストアを運営するような、インターネットを使った直接的な販売方法もありますし、ウェブサイトを運営して知名度を上げることが目的であったり、消費者の役に立つコンテンツを提供することによって満足してもらうという方法、さらにはアドセンス広告を出して、インターネットを宣伝媒体の一つとして有意義に使うという方法もあります。

インターネットを使うメリットは、沢山の人が当たり前に利用し、時間や立地にとらわれないという点です。ネット上にサイトや広告を出せば、消費者は24時間それを見ることができますし、北は北海道から南は沖縄まで立地にとらわれずに誰でもアクセスすることができます。

インターネットは、消費者と販売者の物理的な距離を縮めてくれて、なおかつ沢山の人が利用している大きな市場である。。。これほどまでに便利なものはありません。

 

今後のインターネット市場は?

世界的な不況が続く中で、唯一インターネット市場は好景気と言える市場です。アフィリエイトや情報ビジネスなど、いち個人においても非常にたくさんの可能性を持っているからです。さらにはスマホの普及によってアプリケーション事業も活発です。

インターネットという媒体は、まだまだ発展するべき存在で、成長途中にあると言えます。そういった理由からも、この先数十年間は好景気の続く市場であることは間違いないでしょう。ウェブマーケティングは非常に奥の深い世界でもあります。その道の専門家にコンサルを依頼すれば、より効率的に利益を出していくことができるでしょう。

写真:大平 清貴

まずはお気軽にお電話ください
03-3379-0358(担当:大平)
※他の者がでましたら担当の大平をお呼び出しください。
※不在の際は、ご連絡先をお伝えいただけましたら、折り返しご連絡させていただきます。
※営業時間:月曜日〜金曜日 AM9:00〜18:00

無料相談お申し込み