よくあるご質問

Q.電子定款は自分で出来ますか。

A. できないことはないですが・・・

電子定款にて公証人の認証を受けるためには、
以下のものを準備しなければなりません。

  • 電子証明書
  • Adobe Acrobat
  • 署名を付すためのプラグインソフト
  • 認証済文書等表示ソフト

上記をそろえるのに3万円はかかるのではないでしょうか。 コストと労力を考えると外部に頼むほうが安く楽であると思います。

参考
定款は会社のルールブックのようなものです。
このルールブック(定款)は、会社を設立する際に
作成し公証人の認証を受けなければなりません。

公証人の認証を受けるため、公証人に提出する定款は、以前は紙ベースで作成されていました。
現在は、定款を電子データで作成し、インターネットを利用して法務省のオンラインシステムを通じて申請し公証人の認証を受けることができます。

以前の紙ベースでの定款には、40,000円の印紙をはらなければなりませんでした。
現在の電子定款ではこの印紙代40,000円が不要のため、会社を設立する際は、電子定款にすると実費負担が40,000円軽減することになります。

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